杉の伐採、ロープ上げなど。山のお仕事。in川上村

こんにちは。中平林業なかひら嫁です。

モーリス君が一緒に行ってるときは、だいたいいつも現場写真を撮影してくれています(^^♪

早速ですが、今日はたくさん写真をUPしていきます。

まずは、奈良県吉野郡川上村にて、杉の伐採。

S__47890439

この引き粉がほとばしる感じの写真、いいですねぇ。

それにしても、なかなかの斜面!!( ゚Д゚) 武さん曰く、川上村では日常的な風景らしいです。

S__47890438

受けを入れて・・・・ 切り倒す方向を見ているところです。

 

 

次は・・・

モーリス君!ロープ上げ、頑張っています(^^)

S__47890443S__47890444

せーのっ!!

よっっ!!

と言ってるかはわからないですが・・・

上手く上がったようです(*^^)v

元々、運動神経もよく、感もいいらしく、メキメキ成長してますよ~

これ、結構コツがいる作業らしいです。

細い体に見えるのですが、結構腕力もあるようで、たくましい!頼もしい限りです(^^)

 

余談ですが・・・

以前、伐採見学ツアーに親子で参加させていただいたとき、息子も体験させてもらいました。

DSCN4256DSCN4257

DSCN4258

初めて、まして子供なんで、上がるはずないと思っていましたが、意外にも、上げてました。

ほんの少しでしたが、上がることがすごいみたいです。ちょっとザワつきました(笑)

さすが、祖父、父、伯父など、山いき揃いの家系です。中平一家のDNAでしょうか(^^;

 

話が脱線してしまいました。現場写真に戻ります。

こちらは、武さんと寺本君。二人で、次はどう伐る、とか、どこに伐るとか、相談しているところですかね??

S__47890449 S__47890450

 

こちらも武さんと寺本君。昼休憩ですか(笑)

森のアスリートにも休憩は必要ですからね。写真撮られてるとも知らずに(^^;

S__47890451S__47890452

 

まだまだいきますよ~(^^)/

こちらも、杉の伐採。武さんです。

S__48013317 S__48013318

あと、動画があって載せたかったのですが、サイズが5MB以上だったので、載せれませんでした。

すみません。。。

こちらのブログにUP出来る動画容量の変更の仕方があるようなのですが、また、勉強しておきます。

facebookはいけるのかな?やってみます(*^^)v

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL