天然舞茸(マイタケ)!!

こんにちは。中平林業、なかひら嫁です(^^)/

今日は朝からあいにくの雨で、仕事はお休みになってしまいました。

メンズ達は各々休日を過ごしていることでしょう。

ちなみに、武さんは、海にでかけていきました。

久しぶりに趣味のサーフィンです。仲良しのお友達と、楽しんでいることと思います。

たまには、趣味を満喫してこーーーーい!と、嫁はほぼ寝ている状態でベッドの上からお見送りしました(笑)

 

さて、さて、本題ですが。

今年も、楽しみにしていたこの季節がやってまいりました!

フフフ( *´艸`)天然の、天然の、舞茸です!

舞茸って、、超貴重で幻のきのこといわれるほどなので、見つけた人が喜んで踊りだす、とのことから、舞う茸、舞茸だそうです。

聞いた話で、名前の由来は他にも諸説あるそうですが。

本当のところは、わからないですが、しかし、納得してしまう、お話です。

だって、すっごく、香りもいいし、おいしいんです!!正直、マツタケの比じゃないです( ゚Д゚)

普通にスーパーで買える舞茸とは、別物だと思います。

確かに、お花がひらいたような見た目は似ているところもありますが、味や香りは、やっぱり違いますね。

 

だけど、相当山深いところにあるらしく、生えているところは、私は見たことありません。

そこにたどり着けるのは、ごくごく限られた人だけです。

そして、その場所は誰にも教えないそうです。というか、もし教えてもらっても、素人が行けるようなところではない、と聞いております。

でも、我が家には、もはや達人の域に達してるであろう、MR.山歩きの父がおりますので、ほぼ毎年、いただけるわけです。

その年により、豊作不作があるようです。

種類も、白→茶→黒と3色あるんですって。

詳しいことはわからないけど、その順番で生えてくるそうです。

なので、この時期、お父様は仕事がなければ、舞茸探しに奔走するようです。

宝探しのような感覚なのかなぁ(*’▽’)

そして、見つけたお宝を、家族や、親しい人たちにわけてくれます。

感謝感謝(^^♪ 4 どアップ!!(これは、茶色)

2

全体。350mlビール缶と比較~。大きい!
でも、これでも、小さめ。多分もっと大きな塊を何個かに分けたうちの一つと思われます。

3

裏側。肉厚感が伝わるかなぁ・・・

1

こちらは、黒。
軽く油で炒めて塩こしょうのみ。ちょっと、油が多かったかな(^^;
奥のは、贅沢にチャーハンにしてみました。
高級食材で作る庶民の味。なんて贅沢なっ( ゚Д゚)

 

この投稿へのコメント

コメントはありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL